眠気覚まし法5選!仕事、勉強、運転中のおすすめ眠気解消法!【自己流】

ライフハック

ムーパパです。

皆さんは仕事中や授業中、運転中など寝てはいけない時ほど、眠くなることはありませんか?

しっかり睡眠をとって、日中は眠くならないのが一番良いと思いますが、やむを得ない寝不足もありますよね?試験勉強をしなきゃいけない、仕事が忙しい、長距離運転など。もう考えただけで眠くなりますよね(*´0)ゞ

僕はそういったときに頻繁に眠くなってしまい、何か対処法はないかと、色々試した中で、これは目が覚める!と実感し、普段実践しているものの中でも、比較的手軽に出来るものをいくつか紹介します。

なにかひとつでも役に立つ方法があれば幸いです!d(*⌒▽⌒*)b

眠くなるメカニズム

そもそも何故、眠くなるのでしょうか?

人間は意思とは無関係に自律して、体の臓器や器官の働きをコントロールしている神経があります。その神経を自律神経といます。
自律神経には交感神経と副交感神経があり、お互いにバランスを取りながら働いています。

 

・交感神経:活発に働くと緊張状態、興奮状態。
・副交感神経:活発に働くと休息状態、リラックス状態。
交感神経が働くと心拍数が上がり、副交感神経が働くと下がる。逆に胃腸は副交感神経の活性化によって働くことができるなど、臓器や器官によってどちらの活性が必要かが異なります。

眠くなるメカニズムには、副交感神経が大きく関係しています。副交感神経が活発に働くと眠気がやってきます。食後に眠くなるのは、胃腸を働かせるために副交感神経が活発になるためと言われています。
ムーパパの眠気の原因はほとんどこれのせいな気がしています(-。-;)食べるのが早いほうなので消化にエネルギーを使うのでしょうねσ(^_^;)みなさんは良く噛んで食べましょうね!笑

自律神経の他にホルモンバランスも睡眠に関係しています。

ただ、睡眠に関しての脳科学的研究はまだまだ発展途上であり、解明されていないことが多いようです。

眠気解消法

ではムーパパが日頃実践している眠気解消法をいくつか紹介したいと思います!

マウスウォッシュ

え?という方が多いかもしれません…。でも個人的にはこれが一番効きます!(* ̄^ ̄*)
特にアルコールの入った刺激の強いものがおすすめです!眠気対策ついでに口臭予防もできます!(どちらがついででしょう?w)
ちなみにムーパパが普段使っているのはこれです!

ライオン NONIOマウスウォッシュス プラッシュシトラス 600ml (医薬部外品)

価格:498円
(2019/4/14 22:13時点)
感想(0件)

 

出先ではこちらを使用しています↓

「あす楽発送 ポスト投函!」「送料無料」【ホテルアメニティ】【携帯用マウスウォッシュ】【個包装】薬用 PUREMINT (ピュアミント) 12mLx20個セット 【ネコポス】【smtb-s】

価格:864円
(2019/4/14 22:17時点)
感想(1件)

 

人と会話(自分が喋る)

人と会話をすることで、脳を活性化させ、交感神経を働かすことができます。
特に人の話を聞いて相づちをうつだけではなく、自分が喋ることで脳をより使うことができます。

友達や同僚とコミュニケーションを取りながら眠気まで解消できたら最高ですよね!
先輩や上司と会話して、コミュニケーション能力を上げる訓練に使うのもおすすめです!ついでにあなたの評価も向上させてしまいましょう!!!o( ̄ー ̄)o

ストレッチ

ムーパパが普段行っているストレッチは、座りながらできるのでおすすめです!

1.椅子に深く腰をかける。
2.両手を横に垂らし(気を付けの姿勢)、そこから両手を外側に回しながら、ゆっくり後ろ方向に伸ばす。このとき息を吸いながら肩甲骨を寄せることを意識します。3秒くらいキープ!
3.息を吐きながらゆっくり元に戻す。

このストレッチで肩回りの血流を良くすることで、脳に血液が通いやすくなり、目が覚めます。また、猫背予防にも効果のあるストレッチなのでぜひお試しあれ!ムーパパは結構猫背です… ( ̄Д ̄;;)

エナジードリンク

カフェインを接種することで眠気を覚ますことができるのは有名ですが、中でもエナジードリンクには多量のカフェインが含有されているので、手っ取り早く目を覚ますことができます!

ただ、糖分も多いので多量の接種には注意が必要です。カロリーオフや糖質オフの物がやっぱり健康的にはおすすめです。
ムーパパは病院に勤務していますが、エナジードリンクの飲みすぎで糖尿病になった患者さんや、カフェイン中毒で意識喪失した患者さんにも遭遇したことがあるので、1日複数本飲むのは控えたほうが良さそうですね・・・。

ムーパパは甘すぎるのが苦手なので、こちらを飲んでいます↓ジンジャーエールのような味で、刺激が少し強めです!

ライジン ゼロ (RAIZIN ZERO)(185mL*6本入)

価格:1,231円
(2019/4/14 22:50時点)
感想(0件)

 

耳たぶを引っ張る

耳たぶには多くのツボが集中しているため、耳たぶへの刺激は眠気覚ましに効果があるようです。血流も良くなり、脳の疲労回復にも効果があるようです。

1.耳たぶを下方向に強く引っ張る。3秒キープ!
2.その後、左右上下に引っ張る!
3.これを何度か繰り返す。

やった後は、耳回りがポカポカして目が冴えます!運転中なども手軽でやりやすいので、おすすめです!

まとめ

ムーパパが眠気防止のために普段実践していることを紹介しました。

最初にも書きましたが、十分な睡眠をとることがベストであることは間違いないと思います。ただ、そうもいかないことのほうが多いですよね?
そんな時に比較的手軽にできる眠気覚ましの方法を厳選したつもりです。
ムーパパは毎日ほぼ全て実践し、日々眠気と戦っています!(笑) オラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ

読んでくれた方にひとつでも役に立つ情報があったなら幸いです。

ムーパパ

タイトルとURLをコピーしました